>>スポンサーリンク

au WALLETがうちのガソリンスタンドで使えない!?

ある日とつぜん、auからハガキが届いた。
f:id:oreteki22:20170518002029j:plain

私と妻、それぞれにこんなハガキが届いたんです。

「au WALLETだってさ。そういえばずっと前によくわからんけどau WALLETのプリカが届いてたよな。あの訳の分からないカードだ。今度はなんの案内だ?」

そうつぶやきながらハガキを開いてみました。

f:id:oreteki22:20170518002642j:plain

「ん?」

「ん???」

「なに~!?残高が29,240円だって~!?
なに?なに?残高って…。えっ”!もしかして29,240円貯まってるってこと!?」

え~、そんなに使えるお金が貯まってるのぉぉ~!?

半信半疑でiPhoneでアプリをダウンロードして開いてみると、、、

f:id:oreteki22:20170518003106j:plain

おぉ~、こっちも「プリペイドカード残高¥29,240」となっているではないか!

私「ちょっと~、これ見てよ!こんなに残高あるみたいだよ!すごくない?!」
妻「えっ、なにそれ、その金額が実際に買い物に使えるわけ??」
私「いや、よくわかんないけど、そうみたいだぞ。前に送られてきたじゃん!あのカードってどこにいったっけ??」
妻「知らないよ~。わけわかんないとか言って捨てちゃったんじゃないの?」
私「えぇ~、マジかよ~、捨てちゃったっけ?どこかにしまい込んだかも、、、」

驚きました。一体どうしてこんなに残高があるのか不思議です。たしかにau歴は相当長いけど、知らないうちにこんなにお金が貯まっているなんて、、、

   au ウォレット、すげ~!!

その日から必死でどこぞに捨て置いたカード探しが始まったのでした。

探しはじめて2か月くらいが経って、見つけました!

f:id:oreteki22:20170518004115j:plain

とはいえ、いまだに半信半疑のまま。本当に残高分の買い物ができちゃうのでしょうか??

***********************************

そうだ、うちのガソリンスタンドで試しにカード使ってみればいいんだ!
さっそく、ドキドキしながら我がエネオスのスタンドでカードを通してみると…

画面には「このカードはお取り扱いできません~」的な表示が!!

そう、まんまと使えなかったのです。

失意のうちに家に戻って、妻に言いました「やっぱり、このカードはダメだわ!いらん!」
再びau WALLETカードはしまわれることになったのでした。

***********************************

ところが、あらためてサイトを見渡してみたら、こんなことだったのです。

au WALLET プリペイドカードの利用不可店舗 | au WALLET プリペイドカードの使い方 | ご利用ガイド | au WALLET

上記のサイトでわかったのは、「ガソリンスタンドの給油」はau ウォレットが利用できない代表例だったということです。(ちなみに出光のガソリンスタンドでは利用可能となったとか)

スタンドで働きながら、そのあたりの事情を知らないなんて恥ずかしい限りなのですが。

考えてみれば、たしかにガソリンの給油というのは通常の買い物とは違うんですね。ガソリン(や、軽油など)はクルマに給油してしまうものなので、スーパーでお菓子を買う場合のようにカード決済が出来なかったからお菓子はお返ししま~す!とはいかないのですね。
auウォレットは残高分しか利用できないので、何リットル給油されるか分からない通常の給油では使えないのも納得です!(ただ、ガソリンスタンドでは最初に金額を指定しての給油も可能なので、そういう場合には使えてもよさそうな気がしますが…)
ちなみに、話がそれますが、ガソリンスタンドでは普通のクレジットカードでも給油前にカードを預かることになるんですよね。この辺が他の店舗の買い物と違うので勘違いするお客さんもいるんです、、、。普通は商品を選んでレジに持って行って、精算の時点でカードを出すので、スタンドでも「現金で!」とか言っておきながら、精算時になって「カード払いで!」といってカードを出してくる方がたまにいるんです。当然ながらクレジットカードは利用状況によっては利用停止状態になってしまっている場合があるので、給油してしまってから「支払えません!」じゃ困ってしまいます。(胃袋に入ってしまったら戻せない、という意味では飲食店もスタンドと同じだと思うんですが、飲食店では食事のあとの精算時にカードを出しますね!)