>>スポンサーリンク

コンクリートの上にみみずがたくさん!?地震の予兆??

昨日、一昨日と、うちの店(ガソリンスタンド)の敷地内に「みみず」がたくさん発生しました。たくさんといっても地面を覆いつくすようなものではなく、敷地内を歩いていると「あっ、みみずっ!」「わぁっ、またいた!」って感じで、みんな合わせても10~15匹程度ですが、苦手な私からすれば1匹見つけただけでも背筋がゾォォ~っとしてしまいます。見つけるたびに同僚に頼んでちりとりで取ってもらいました。みみずの体長は長くて10cm程度でした。

大量発生というわけではないので大騒ぎすることでもないのでしょうが、このように一度に「たくさんの」みみずを見たことがかつて無かったので、ちょっと不思議な感じがしました。

ちなみに今朝も数は減ったとはいえ、ざっと見渡しただけでも5匹(うち3匹はやたら元気に動いてる~)です。同僚が出勤してきたらまた取ってもらいましょう!

なぜわざわざ記事にしようと思ったかといえば(しかも、はてなブログに引っ越してきて最初の記事で~)、お客さんとこの話題について話していたら「みみずが大量発生したあとに大地震が来るらしいよ」という話を聞いてしまったからです。

ネット上を見てみると、どうやら関連性は薄いようなので、一種の「オカルト」かなとは思いましたが…

昨日、一昨日、今日と、前日の夜にけっこうな雨が降ったのそのせいだろうとは思いますが…

さきほど少し体に感じる程度の横揺れ(わずかですが)を感じたので念のため書いてみました。