>>スポンサーリンク

ダイハツ・タントのDVD化計画(2)~実行編~

(前回からの続き)



前回の話をかいつまんで言いますと、、、

①新車でタントを購入した

②ナビはメーカーオプション(MOP)のメモリーCDナビゲーションシステム

③子供が成長してDVDを見せることになった

④いざ市販のDVDナビを入れようとしたらMOPナビ装着車には取り付け不可だということが判明

⑤ポータブルDVDプレーヤーと安物の外部モニターを設置することで解決!?

⑥あまりにも使い勝手が悪くて不満がつのる

⑦一念発起!して不可能といわれている社外品のナビをつけてみようと決心!




そんなわけで、「もー、やるだけやってやるー!配線1本1本を調べてでも何とかして取り付けてやる!」と意気込んでナビ一式を購入してしまいました。



【主な購入品】

1、ナビ本体……パイオニア製メモリーDVDナビ(AVIC-MRZ099W)

2、リアカメラ接続キッド……データシステム社製リアカメラ接続アダプター・純正リアカメラ専用(RCA-026T)

3、リアモニター……パイオニア製7V型ワイドVGAモニター(TVM-W710)

4、スピーカー……パイオニア製16cm2ウェイスピーカー(TS-F1620)

5、その他……SDHCカード、データ通信用通信モジュール(ND-DC1)、USBケーブル


さて、いよいよ必要なものはそろったということで、

取り付け開始~

 

…といいたいところだけど、性格上(小心者ですから、変なとこ慎重になるのです)、配線関係の下調べをしておき、さらに図表化もした

↓(PDFファイルをアップしておきます。必要ならダウンロードしてね)↓

「tant_nav_lines.pdf」をダウンロード


あらためて、、、

取り付け開始~

おや?

あれれ??




なんの問題もなく、あっさり付いた…

え、うそ~、、、


ぜんぜん、問題ないじゃ~~~ん


そうなんです、結果的にはチョー簡単に、、、あまりにもあっさりと、、、取り付け完了してしまったんです。

もちろん、リバース(バックギア)に入れるとちゃんと写ってる。


後部座席でDVDが見られるように取り付けた外部モニターも、今までの安物とは全く違って、かなりキレイに映ってるし

GPSもきっちりと捕捉されてる。データ通信モジュールも何の問題もなく正常に動作してくれている。もともとフロントについていた純正スピーカーも難なくリアに移動させ、購入したTS-F1620スピーカーもフロントでいい音だしてる。


いったい…

「メーカーオプションナビには取り付け不可」だというのは何だったんだろう??

もちろん、純正ナビで表示されていた「エコ運転支援メニュー」は使えなくなってしまったわけだけど、こんなの1度も利用してなかったからあっても無くても構わないわけで。。。そもそもあのイライラするアイドリングストップ機能も必ずOFFにしてるくらいだし。。。


そういうわけで、ナビ取り付け方法については、あまりにも至極明快なのでわざわざ書くのもやめときましょう(上のPDFを参考に取り付け説明書どおりにやれば簡単です)


データシステムから出している車種別純正リアカメラ接続アダプターも素晴らしい商品だ。まさに「ポン付け」するだけで何の苦労もせずに上記画像のようにすぐに使用できた。

いちおう、リアカメラとリアモニターの接続部分だけは画像アップしときますか


↓これがリアカメラ接続アダプター本体



↓ナビから来てるバックカメラ入力用ピンジャックとRCA026Tからの線をつなぐだけでOK




次に後部座席用に設置したリアモニターの配線は↓のようにつなぐ




ナビを取り付けたら、エンジンかけてギアをバックにいれてみると、先に見たとおりしっかりとリアカメラ映像が映し出されるんで、あとは表示される後方ガイドのラインが適切な位置にない場合には、下のようにナビで調整も可↓





以上で、タントのDVD化計画は拍子抜けするくらいあっさりと完成したというわけです


(余談ですが)

うちのタントから取り外したMOPナビだけど、たまたまうちのスタンドのバイトくんちのクルマもタント(いわゆる初代タント)で、それもラジオだけというオーディオレス仕様だったので、そのバイトくんに譲ってあげました。

オーディオレス車といっても、必要な配線関係はちゃんと来ているので、これもポン付けですぐに使えるようになったわけでした。

↓ご覧のように純正同士だから配線をつなぐだけでこのとおり



ただし、うちのタントには購入したナビに付属のGPSアンテナを付けたからいいのだけど、バイトくんのタントにもGPSアンテナをつけなければならない(ナビが使えない)

参考までに、ナビ付き車の場合、どこにGPSアンテナがあるかを記しておく。


手順① ↓メーターパネルの上にあるフックを抜き取る




手順② ↓メーターパネルまわりのカバーをバシっと引っこ抜く!


手順③ ↓メーターパネルを引っこ抜く





手順④ ↓メーターパネルを外すと中にGPSアンテナが隠れている!





手順⑤ ↓ネジを外せば、GPSアンテナをコードごと取り出せる




手順⑥ 外したGPSアンテナをオーディオレス・タントに付ける(画像なし)


手順⑦ うちのタントのナビはワイドタイプで横幅が200mmあるため、純正ナビをそのままオーディオレス仕様・初代タントに付けても、ナビまわりのカバーがはまらない!ので、バイトくんは自分でやすりやカッターを使ってカバーを切り刻んでなんとか付けたという話だ。



ともあれ、、、現在、非常に快適にタントでDVDが見れてます


メーカーオプションのメモリーナビは社外品ナビと交換不可だと聞いてあきらめていた方がいたらどうぞ参考にしてみてちょうだい